矢筈岳に出る!

矢筈岳に登ろうと友人から誘いがあり、久しぶりに山登りに出掛けることに。矢筈岳に登るのは高校以来なので実に16年(多分)ぶりだ。

 

早朝に起きて最近出来たトライアルで山頂で食べるための食事とインスタントコーヒーを購入する。こういう時は24時間営業のスーパーはコンビニより便利で重宝する。

 

登山口までの道は最後の2キロ程度は道が悪いので車を大切にするかたは奥まで入らないことをおすすめする。軽自動車でも行けるが底を擦ったり、パンクの恐れもあるので御用心。

自分は時間がもったいないので迷わず車を登山口まで走らせましたけど。

 

登山道は所々目印もうってあり、初心者でも問題なく行けるが、道はあまり良くないのでそれなりの格好で行ったほうが無難。

 

山頂までは休憩しながらでも一時間弱で到着した。出水市の町を眺めながら、お湯を沸かしてコーヒーをいれる。

山で食べるご飯や飲み物はいつもより美味しい。

 

山頂でくつろいでいると矢筈岳に年間120回登るという強者のおじさんに遭遇した。矢筈岳周辺を案内してくれるという。こんな機会は滅多にないので是非是非とおじさんについていくことに。

 

道中でおじさんは山について様々な話をしてくれた。

・飲み物や食べ物は人に預けないで必ず自分で持つこと。

・岩にはノミやダニがいる事があるので必ず払ってから座ること。

・風が強い日には枯れ木が落ちて来ることがあるので山には入らないこと。

・椎茸が自生している木の場所など。

初心者にはありがたい登山研修となった。

 

鬼立岩方面への道は道も分かりにくく目印も少な目の為、正直自分達だけでは到底到着出来なかったと思う。むしろ軽い気持ちで初心者だけで鬼立岩目指したら遭難するんじゃない!?レベルである。

 

鬼立岩も良かったが、直前にあるチョックストーンが圧巻だった!チョックストーンの言葉さえ知らなかった自分でだったが、この景色には圧倒された。

 

f:id:yoshihisax:20181021154457j:plain

おいおい、こんなとこに人知れずパワーストーンが存在してるじゃないか!っと興奮気味に入口か奥へと入り込む。おじさん曰く、このサイズのチョックストーンはなかなかお目にかかれないとのこと。

 

その後も展望できる場所を数ヵ所回りながら楽しいハイキングとなりました。

 

矢筈岳に登る機会が有れば是非とも鬼立岩へ向かうことをオススメします!ただし山に詳しくない方は無理はしないでください。

おじさんにあったら案内してもらえるかも知れません。年回120回登ってるので会える確率は高いかも!?