雲海が見みたくて、ソトに出る!

先日、ふと雲海が見てみたいと思い色々調べて見たところ九州では阿蘇と高千穂が有名どころらしい

近場(?)で見れるものなら一度ぐらいは見てみたい。

 

日帰りはキツいけど一泊でなら余裕でいける。嫁さんが子供を連れて実家に帰るタイミングを見計らい車中泊で高千穂(国見ヶ丘)に行ってみることに。

 

鹿児島から3号線を北上し松橋から高千穂方面にそれていく。谷間の道を一時間ほど走ったら高千穂の町に到着。

 

着いたのは19時頃。民間や店の灯りが少なく感じたが、観光地だから敢えて田舎の感を残してるのかな?

 

宿泊地の「道の駅高千穂」に到着すると5台程の車中泊らしき車がいた。この車達も恐らく明日の雲海目当てだろう。明日は雲海見れるといいな同士達よ。

 

道の駅を見渡すととんでもないオブジェがあるではないか!いくら神楽の町でもこれはちょっとパンチ強すぎではないですか高千穂町さん?


f:id:yoshihisax:20181021154058j:image

昔のRPGでこんな感じのボスがいた気がする…。ちなみにこの裏面は鬼の顔(鬼よりこっちの方が数倍不気味)。

 

若干の寒さに凍えながら就寝し、寒さで目を覚ます。やはり冬用のシュラフを持ってくればよかったか…。

眠い目を擦りながらとなりのキャンピングカーを物欲しそうな目で眺める。いいなーこんな車があれば快適なんだろうなー、と起きながらにして夢を見る。

 

設備もキレイで快適な「道の駅高千穂」だったが一つだけ残念だったのは敷地内火気禁止だったこと。安全面のことを考えれば当然のことと思いながらも、昨夜暖かいカップラーメンを食べれなかったことを悔しく思う。

 

そんな宿泊地に別れを告げ、いざ目的の国見ヶ丘へ!5分ほどで着くという立地のよさも魅力的!

 

現地につくと駐車場はほぼ満車!こんなに人が多いとは雲海の人気を舐めてたぜ…。

 

駐車場から展望台まではすぐなのだが、辺りは霧に覆われて遠くまで見渡せない雰囲気。

おいおい、せっかくここまで来て見れないパターンですかい?っと思っていたら風で霧が流され視界が開けると、そこには美しい雲海が広がっていた。


f:id:yoshihisax:20181020203557j:image

霧の影響で見れたのは15分ほどだったが満足のいく美しさだった。もっとキレイに見える日もあるだろが、それはまた次の機会にとっておこうと思う。

 

 

後日、友人に雲海見たことを話すと川内川周辺で見れるとの衝撃の事実を告げられる。

わざわざ高千穂まで行かなくても見れたんやんけ…。まぁキレイな景色だったから良いけど。

また心が荒んだら雲海を見にいこう。今度は川内川周辺に。